本は決して無くならない、無くなったら困る。

あなたは、本が好きですか?

どんな本が好きですか?

マンガ?小説?実用書?雑誌?ビジネス書?歴史書?ノンフィクション?etc…..

本の歴史は古く、紀元前3500年のメソポタミア文明にまでさかのぼります。

「歴史あるところに書物あり」

今までの歴史において本は本当に重要な役割を果たしてきました。

本は人を動かし、人が歴史を動かすという大きな役目を果たしてきました。

実際、私も本によって救われたり、勉強になったり、時には人生の岐路を

後押しされたりする、とても影響力の強いアイテムです。

人生の師匠です。

 

今の世の中、悩んだり迷ったりすると、占いに行ったり、宗教にハマったり、

よくわからない自己啓発のセミナーに勧誘されたりなど、

本当に正しいのか何なのか?人の言うことすら信用できない世の中です。

そういう世の中で、本という存在は自分なりに選ぶことができます。

書店に行ったり、ネットで探したりすると、

自分の悩みに応じた本を探すことが可能です。

人に勧められて読むこともありますが、書店に行けば必ず

今の悩みに適した本が見つかります。

本は、決して押し付けがましくなく、自分なりに考えることもできます。

占いや宗教や高額なセミナーよりも断然安く、経済的でお手軽です。

著名な作家や有名な講師、先生などのお話も本で読むことが出来る、

小説ならば、その世界に一時的でも浸ることが出来る、

素晴らしいツールだと思います。

文字は、言葉を伝えるアイテムであり、

それを文章にして、他の人に伝えるものが本で、

その本によって、心を動かされて影響されることが、

どれだけの人に共感や感動を与えるのか、

時には、ドラマになり、映画になり、賞を取ったり、

人生を変えたり…。

たかが、本。

 

その中に、どれほどの努力や、思想、感動、歴史が詰まっているのか?

と思うと、本の影響力は計り知れません。

この頃は電子書籍も増えてきてますが、

私はやはり、本は本で読みたいもんです。

もちろん、電子書籍も持ってますけど、書斎で

TUTAYAの如く、壁一面びーっしりと本が埋まってる棚があって、

そこで、心ゆくまで本を読みたいな~と

死ぬまでにそういう部屋を作って、もうそこで死んでもいいかな、って。

最近読んだ本は、絵本です。

子供にせがまれて買った本だけども、泣きました。

「きみはほんとうにステキだね」
宮西達也

感動ですよ。

本は決して無くならない、無くなったら困る。” への2件のフィードバック

追加

  1. 突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
    書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

    本が好き!:http://www.honzuki.jp/

    こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

    1.会員登録 
     こちらのフォームよりご登録ください。
     http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
    2.書評投稿
     書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
    3.ご報告
     貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
     http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

    名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    いいね: 1人

  2. masayukiwaki様
    はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
    本の記事もまたアップしていきますので、時々覗きに来て頂けたら嬉しいです。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。